top of page

認知症予防教室 IN 宿毛市西町


平成30年7月22日(日)認知症予防教室を宿毛市西町で行いました。 会場は西町公会堂です。

西町地区は人数多く、当日は90歳以上が4名。男性5名(食事にはもう1名参加)の総勢28名の参加がありました。

西町では元気クラブでの活動以外にも運動教室もおこなっており、前日も健康運動指導士によるストレッチや正しい歩き方の指導があったと聞きました。 ほか100歳体操は週1回、太極拳も週1回。地区住民で自主的に集まってのウォーキングもされています。 40年ほど前に移住定住してきた方がほとんどで、出身は違うものの西町での生活が長く、地域でのつながりを感じました。 公民館到着後、参加者の皆さんと一緒に昼食を美味しく頂きました。ありがとうございます!

予防教室では、物忘れが「ある」と自覚している人は多く、講義内容に「あるある。」や「そうね」と相槌を打ったり頷きながら聞いて頂きました。

早押しゲームとスイカ割りゲームを実施。尻込みしていた人たちもゲームを実施。「楽しかった」と好評でした。


最新記事
アーカイブ
bottom of page