top of page

認知症予防教室 IN 聖ヶ丘病院


平成30年7月27日(金)14時00分~15時10分 第4回認知症予防教室を聖ヶ丘病院で開催しました。 テーマは「生活の中での気づき~本人の気持ちと家族の視点~」とし、講師は当院の作業療法室 主任の澤松が担当しました。

澤松主任の生活の中での気づきというテーマの講座は、認知症を生活歴との関係性等を交えて伝えたり、認知症の方の言動や気持ちを分かりやすく伝えたり、作業療法士が認知症の方を普段どう見て関わっているか、その視点が伝わってくるような内容で、スタッフも認知症の理解が深まったと感じました。

住民の参加は、酷暑の為か少なかったが、初めて来た方の中には認知症の家族の事を相談したいという方もいて相談を受けたりしました。 講座の後半の新聞に入っている広告のチラシ1枚でも、脳トレとして多様な使い方がある事や、歌体操は全員が一つになって真剣に楽しんで行っている様子がとても良い時間となりました。

ありがとうございました!


最新記事
アーカイブ
bottom of page